たくさんの漫画本や雑誌、書籍が収納された部屋は湿度管理に細心の注意を払いたいところです。湿気はまさに、アナログの書籍の天敵といえます。湿度が高くなり過ぎると本が変形したり、変色する恐れが生じます。高温多湿な書斎は害虫を呼び寄せやすい環境であり、大事な小説や絶版の漫画本がもしも虫に食べられては大変です。
今後も安心して本棚の書籍を守っていきたい方は、部屋にセンサー付きの湿度計を取り付ける等、効果的な対策を行いましょう。センサー付きの湿度計があれば、部屋の湿度の様子を常にチェックする事が出来ます。もし高温多湿な状態になっていれば、窓を開けて換気をしたりエアコンや扇風機をつけて、湿気対策をすればOKです。温度に比べて湿気は、感覚的に分かりにくい面があり、センサー付きの湿度計があれば本にとって優しい環境を上手く保てます。
個人宅の場合、図書館や書店のように常時空調設備やエアコンをフル稼働させることは困難です。センサー付きの湿度計があれば必要な時、必要な時間だけエアコンや扇風機で対策をすればOKなのでとても経済的です。センサー付きの湿度計は小型で軽量、さらに薄型な製品ですので、個人宅の書斎にも難なく取り付けられます。デジタル表示の製品なら、デジタル時計のように文字が読みやすく、遠くからでも湿気の様子が直感的に分かりやすいです。
購入したい場合は近所のホームセンターや家電量販店、もしくはネット通販サイトが便利です。